全ての人に好かれるなど無理な理由

私には愛すべき友がいて、私が「彼女のこんなところが好きなんだ」と他の友人に話したら、その人が、「それ、逆にそういうところが苦手だっていう人もいるよね。」というので、はっとしました。

そしてその数日後、また別の友人とディナーをした時、彼女が、「私はどうやら、ボスママ(アメリカにもいます)から嫌われているみたいなの。どうしたら嫌われずに済むのかな。」というので、先の会話のことを思い出しました。それで私はこう言いました。「嫌いという気持ちはボスママの心の中にあるものだから、それはどうにもできないよね。私には、あなたが人から嫌われる理由など、一つも思い浮かばないよ。だから誇らしくそのままでいて。ボスママに好かれようと変わらなくていい。きっと、ボスママから好かれるようなタイプの人って、私や、あなたの今の友達は、好きではないと思う。なんなら、変わるべきは、他の人にあなたの悪口を言いふらしてあなたを孤独に仕向けるような、ボスママの方だよね。」

誰かから嫌われると、心がチクチク痛むものですが、その誰かが嫌う部分を、逆にものすごく好きだと言ってくれる大切な人たちがいること。忘れないで感謝して生きていきたいものですね。



40歳からの考え方

40歳。この地点に立った時、少しだけ先に、思春期以来の大きな体の変化、更年期が見えてきます(時期には個性あり)。大人だって、不安なものは不安。感情だって大きく揺れて、体調だって揺らいで。でも、思春期の頃よりもたくさんの責任を背負って、平気な顔で動き続けなければならないのですよね。この時期を、優しく楽に過ごす為のヒントは、「考え方」にあります。

0コメント

  • 1000 / 1000